2014年

11月

20日

イラスト使用やbotについて

 

こんばんは、お久しぶりです。

日記やブログが苦手なのをなんとかしたいと思いつつ

毎回更新滞っていますね!!来年こそは・・・!!(きっと・・・!)


最近はすっかり寒い日がつづいて、

だいすきな秋がすぎさってくなあと寂しく思いながら

毛布にひっついている毎日です。

 

 

さて今日はすこしお話したいことがあります。

Twitterの140字ではきっとおさまらないと思ったので

こちらに書かせてもらいました。長くなりますがどうか最後までお付き合いください・・!

 

 

最近とても気になっているTwitterの”bot”について。

検索してみると私の名前を使ったbotは、なんと30近くもあるんです・・!

(U ´-`)。oO(嬉しい半面、そんなに必要かなあと複雑な心境。)

 

基本的に、私のイラストがすきでもっともっと知ってもらいたいという気持ち、

とっても嬉しいです。私ももっと、いろんな人に知ってほしい!

でもすべて、誰が運営しているか分からない非公式アカウントなんですよね。

(”許可をとりました”と記載しているアカウントも、「特に規制はしませんのでどうぞ」

 とお伝えしただけです。)

 

名前を使い、非公式で運営するからには何事も

公式に迷惑のかからない範囲で行うのがマナーでありルールではないでしょうか。

 

私の名前とイラストをサムネイルに使ったbotが

私とまったく関係ないつぶやきをし、全く関係ない情報を流す。

botってなんだっけ?なんでbotなんてつくるんだっけ?なんて思いつつ

ファンの方はどう思っているのかなと、心中は複雑です。

 

 

絵をつぶやくだけならOKかというと、実際はそれもグレーゾーンなんですよね。

もちろん保存やアップロード、コピペが簡単にできてしまう時代ですし

ネットにあげる以上、その覚悟をした上で活動しています。

でもきっと、それはこちらの覚悟というだけできちんとルールはあるです。

堅いことを言うのは苦手なので文章を打ちながら心が苦しいですが、

 

その名前は誰のもので、その作品は誰によって作られたものなのか

使用するならばきちんと相手に敬意をはらってほしいなと、

ただただ望んでおります。

 

 

私だけではありません。

たくさんの絵描きさん、カメラマンさんが

きっと思い悩んでいることなので今日は勇気を出して声にしてみました。

 

 

お話長くなってしまったけれど、最後まで読んで下さりありがとう。

皆さんがすきと言ってくれて、応援してくれているおかげで

絵が描けていることは言うまでもありません。

いつも支えて下さりありがとうございます。

 

これからもたくさんの作品を皆さんの元に届けられるよう

がんばります。

 

深町なか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 26
  • #1

    太一ぽん (木曜日, 20 11月 2014 22:48)

    ホントにその通りだと思います!どんどん便利な世の中になっていくけどそういった最低限のルールは保っていかなければならないですよね…なかさん!勇気を出して言ってくださりありがとうございます!

  • #2

    ゆい (木曜日, 20 11月 2014)

    いつもなかさんの絵をみてとても癒されています!最近TwitterのTLによくbotのリツイートなど流れてくるので、なかさんbotがあるんだ。とだけの認識でしたが、そんな迷惑なアカウントもあったのですね…
    他の絵師さんは、無断転載私が書きました発言などに悩まされてたりする方もいらっしゃいますし、ネットで活動するのはなかなか難しいところがありますが、私は身近になかさんの絵が見れることや、近況をしれたりするのがとても好きです。これからもがんばってください!

  • #3

    アノニマス (木曜日, 20 11月 2014 22:52)

    きっと忘れられかけていますが、とても当たり前の事を言っていると思いました。
    最低限のルールは守ってこそ皆さんが楽しめるはずです。
    こういう場で少しでも意識する人が増えるならそれはとても良いことだと思います。

  • #4

    がお (木曜日, 20 11月 2014 22:53)

    最近情報化社会とはいえ
    なかさんのような絵師さんやカメラマンさんの絵や写真たちがなんの配慮や経緯もなく使用されるのはいちファンとしても心苦しいです。
    どうかこの想いがそういったことをする方々に届きますように...

  • #5

    はるか。 (木曜日, 20 11月 2014 22:58)

    なかさん。ごめんなさい…
    公認済みという説明があったbotから画像を保存して、ツイートで載せてたりしてました。友達にもなかさんの絵を進めてしまいました…。
    今からそんな事したツイートを消してきます!
    本当に。ごめんなさい。
    友達にも伝えます…

    深町さんのお気持ちが聞けてよかったです
    ありがとうございます!!
    これからも深町さんのこと応援しています。頑張って下さい。

  • #6

    こきち。 (木曜日, 20 11月 2014 22:59)

    はじめてコメントさせていただきます。
    なかさんがたくさんの人に知ってもらうのはとてもいいことだと思うんですが、botとか絵を使ってる人を見るとあまりいい気持ちではないです。みんななかさんの絵がすきなんだなぁと感じる反面好きなら作者さんのことも考えようよといつも思っています。なかさんの絵は友達見せてもみんな知ってるくらい有名なのですが、みんな絵は知ってるけど描いているなかさんの名前は知らないとゆう現象が起きていてそれも無断転載のせいなんだなと思うととてもさみしいです。もっとなかさんの名前とともに絵がいろんな人に知ってほしいです。
    なかさんあったかい絵大好きです。
    憧れで尊敬しています。
    これからも応援しています。
    長文失礼しました。

  • #7

    ニコ (木曜日, 20 11月 2014 23:01)

    そうですね!なかさんの言うこと間違えてないと思います。どのイラスト、写真もその作者が心を込めて作ったものだと言うことを忘れてはいけないですね。作者の方々の気持ちを考えたら自分達がするべきことは自然に分かってくると思います。勇気ある発言、とても素晴らしいと思いました。と同時に、だからあんなにあたたかい絵が描けるんだな…とも思いました(*^^*)
    これからも応援しています!!
    なかさん大好きです(*^^*)

  • #8

    せお (木曜日, 20 11月 2014 23:03)

    いつもTwitterでの活動など、楽しみに拝見させていただいています。
    最近よくbotとして、なかさんのイラストをアイコンにしていたり、名前を見たりすることがありました。RTで流れてくることが多く、ん?なかさんの画像だ……と内心思いつつ、許可をとっているのかであったりご報告すべきなのかなど少し思い悩みつつもそのままにしていました。今回は勇気を出してお話してくださって本当にありがとうございました。
    ネット上で活動を行っているということで、色々と悩みは尽きないかとは思いますが、私もなかさんの絵に癒されている一員として、精一杯応援させていただきたいと思います。ご無理をなさらず、活動してください。

  • #9

    うめめ (木曜日, 20 11月 2014 23:03)

    ほんとにそうですよね(T ^ T)
    なかさんだって、特に規制はしませんっておっしゃったのも、規制してたらきりがないからですよね(T ^ T) 自分の作品じゃなくとも尊敬している絵師さんの作品が無断転載されてるのを見かけるとこちらも胸が痛みます……いつのまにか“無断転載対策をしてない作者が悪い”というような流れになってしまってるのも悲しいです。でも今回なかさんが勇気を出してくださったおかげでいろんな人に伝わって、他の絵師さんも助かってるんじゃないかと思います!!!!!これからもなかさんの作品拝見させていただきます!頑張ってください!!長文失礼しました!!!

  • #10

    。*゚ちがや゚*。 (木曜日, 20 11月 2014 23:04)

    初めてコメントさせていただきます!
    なかさんの絵にはとても癒されてます!!見るだけで幸せな気持ちになれます。
    今回、なかさんのブログを読んで、発信する側だけではなく、フォローする私たち側もきちんとした知識や常識を身につけるべきだな、と思いました。
    ルールをちゃんと考えてから行動に移す人が増えることを私も願います。

  • #11

    ゆか (木曜日, 20 11月 2014 23:05)

    こんばんは、いつも素敵なイラスト拝見しております。
    深町さんが心苦しい思いをされるのはおかしな話ですよね... もっと規制があればいいのにとも思いますが、それではせっかくのイラストが...
    これからも転載問題続くと思われますが深町さんの仰られてることは間違ってないと思いますので、あまり考え込まないでくださいね(*´∀`*)

  • #12

    まいたん (木曜日, 20 11月 2014 23:07)

    なかさんの絵、とっても大好きで
    見るたびにほっこりしたり、
    切なくなったり、
    ほんとに素敵なイラスト
    だなーって保存もさせていただいています
    botに乗せられているイラストも
    保存していました
    今日、なかさんの思いを見て
    自分も軽率な行動、してしまって
    いたのかなと考え直しました
    なかさんの素敵なイラストが
    ずっと見られるように
    こんなこと、もうなくなればいいなと
    思っています
    これからも応援しています

  • #13

    あみちゃん (木曜日, 20 11月 2014 23:07)

    コメント失礼します。

    なかさんは優しいので言い方も凄く優しくて
    勇気を出して声にしたというのが
    凄く凄く伝わってくる文面でした。

    確かにその通りですよね。
    今はのっとりとかもあるみたいですけど
    botの画像欄見てて、ん?って思うことも
    多々ありました。

    なかさんの絵をすきという人が
    なかさんを含め
    みんなが快く楽しめるようになることを
    わたしも望んでます。

    素敵なイラストをいつもありがとうございます。
    これからも応援してます。尊敬してます。
    なかさんの想いが伝わりますように。

    長文失礼しました。

  • #14

    まりくぼ (木曜日, 20 11月 2014)

    マナーやルールを守らない人が多い世の中になってしまいましたね
    私はなかさん自身の呟きやアップした絵しか見ていませんでしたが…
    私たちも良い気持ちではありません。
    なかさんの思いが伝わりますように+°・.
    これからも応援しています(๑′ᴗ‵๑)

  • #15

    さき (木曜日, 20 11月 2014 23:23)

    こんばんは!私はいつもなか先生のイラストに心を温めてもらっています。また私のなりたい理想の女性像がイラストに載っているような素敵な女性なんです。好きなことをやりたいだけなのに、覚悟をしなければならなかったり、敬意を払ってほしいと勇気をださなけばいけない状況になったりしたことが、なか先生にとってとても悲しいことだったと思います。
    今後もこのようなことが消えることはないかもしれませんが、理解をもったファンはたくさんいるので、イラストをどんどんアップしていってほしいです!!いつも楽しみにしています!
    頑張ってください!

  • #16

    めえこ (木曜日, 20 11月 2014 23:25)

    絵かきさんたちの代表して言いづらいことを言ってくれたんですね
    文章からも、なかさんの人柄を感じます
    人気がでる反面、残念ながら悲しいこともありますよね・・・これからもずっと応援してます!

  • #17

    はち公 (木曜日, 20 11月 2014 23:27)

    Twitterで深町なかさんのフォローとリツイートさせていただいてる、はち公と申します。
    正直Twitterのbotは本人とは無関係の人ばかりなので私は興味がなく、見てないのですが、なかさんの仰る通りマナーのない方が多いのが現実です。
    私も以前趣味でブログに自分の描いたイラストを載せてたのですが、知らない所でそのイラストが転載されてた事があります。
    ブログ見てる方が教えて下さったんですが結局自分で確認する事は出来ませんでした。
    無断転載禁止と注意書もしてたんですがね(^_^;)
    なのでなかさんや他の方の気持ちがよく分かります。
    個人で楽しむのは良いのですが知らない所で拡散されてるのは、なんとも言えない気持ちがありますよね。
    少しでもなかさんの気持ちが広がっていくといいですね!

    これかも応援させていただきます!

  • #18

    うきよ (木曜日, 20 11月 2014 23:52)

    確かにそうだと思います!
    今の時代TwitterなどのSNSって規制の届かない部分が多いし、気軽につぶやけたりする分
    自由すぎるところが多いですよね( ; ; )
    でもわたしはなかさんのイラストをbotで初めて見て知ったりと良い部分もあります(^o^)
    何事にも良い面悪い面ありますがユーザーが意識して改善することが大事ですね。
    このような記事を書くことも勇気がいることだと思います。
    なかさん応援してます!

  • #19

    高坂りょうこ (金曜日, 21 11月 2014 05:59)

    いつも深町さんの絵を見て、温かい気持ちを頂いてもらっています。
    そうですね、最近はよく bot 等をお見かけします。bot だと分かるものであれば、もうこの人が深町さんでは、そう考えるものも多くありますね。騙されやすい性分なので騙されかけました。笑
    他にも色々な方の絵や写真等の無断転載、そういったネット状の問題は、中々消えないもので哀しいです。でもやはり、その絵や写真が好きだ!という気持ちは私となんら変わりはないので、どうしたものでしょうか。難しいものです。
    深町さんの作品は深町さんのものです。この先もずっと、深町さんらしく描いていて下されば、私一ファンもとても嬉しいです。お身体をご自愛し、自身を信じて、進んでください。ここまで読んで頂き、とても幸せです。有難うございます。
    PS.深町さん、絵のタッチが少し変わりましたね。でもとっても素敵です、大好きです。

  • #20

    まっちゃん (金曜日, 21 11月 2014 17:13)

    本当に大好きです!
    これからも頑張ってください!!
    癒しをありがとうございます。

  • #21

    ちはるん (金曜日, 21 11月 2014 17:56)

    初めてコメントさせていただきます‼︎

    ほんとに、その通りですよね(・・;)

    今は、ネットで何でもできてしまう世の中なので、ほんと恐いです…。
    それは、良いことかもしれないけど、悪いこともたくさんあることを改めて感じました‼︎

    なかさんのイラスト大好きです(´▽`)
    これからも応援しています‼︎

    がんばってください♪

  • #22

    睦月花 (日曜日, 23 11月 2014 10:41)

    はじめまして。睦月花ともうします。
    始めてコメントさせていただきます。
    私は去年から始めてTwitterをはじめました。今は自分の描いたイラストなどをツイートしたりアイコン画像にしたりするようにしていますが昔は勝手に色々なイラストレーターさんたちの画像を使用していました。最近やっと深町さんが言うようなことを考えるようになり、そういったツイートをしなくなりました。
    深町さんの言うことは正しいと思います。
    今回読ませていただいて、改めて反省しました。

    深町さんのイラストは最近知りましたがとても好きです。
    これからも頑張ってください!
    応援しております!o(`^´*)

  • #23

    なっち (月曜日, 24 11月 2014 12:57)

    なかさんの絵をいつも楽しみにしてます( ˆºˆ )ネットにあげてくださるのもとっても嬉しいです!思うことは沢山あるとは思いますが、ファンの為に載ってけ下さりありがとうございます。こうして私達に幸せを与えてくださるなかさんの絵は当たり前のルール、敬意をわきまえて楽しむものだと思ってます。これからもずーっと応援してます。たのしみにしております!頑張ってくださいね(*^^*)

  • #24

    おぎゃわ君 (月曜日, 24 11月 2014)

    なかさんの言う通りだと思います!
    人気になっていくにつれ、色々な形で
    なかさんの絵が流れていきますが
    やっぱり、描いた本人が一番尊重されるべきだと思います。
    少しでもこの気持ちが伝わっていくといいなと
    願っています!
    なかさんの絵が本当に大好きなので
    これからも応援していきます。
    頑張って下さい^^

  • #25

    みち (月曜日, 24 11月 2014 22:24)

    なかさんは多くの人から支持されている分、影響力もありますし、色々なことを考えながら書かれたんだろうなぁと思いながら読ませていただきました。
    少しでも多くの人に伝わりますように。
    なかさんの絵が大好きです。これからも応援しています。

  • #26

    みゆたぬき (木曜日, 27 11月 2014 21:16)

    私は深町さんの事をbotで知りました。(何だか申し訳ないですが...)
    沢山の方に知って頂く分にはbotはとても良いアカウントなんじゃないかなあ、と私は思います。だけど本人が無断転載はダメ!とかそういうルールがあるのならばそれは守るべきなのではないでしょうか?自分が頑張って作り上げたものを許可なしにホイホイ載せられたら嫌に決まってますよね!

    私も一度絵師さんが描いたものだとは知らず、botから画像を保存し、使用してしまった経験があります。その後注意を受けて反省しました。
    botは自動で動いているものが大体なので注意しても無駄かなあとは思いますが、手動(中の人が動かしている)のならば、私みたいにしっかり反省して無断転載をやめてくれる人も一人くらいはいると思いますよ!